電池回収ボックス

日々の生活で出る使えなくなった乾電池。

最近、電池回収ボックスというものを初めて知ったので利用することに。

家電量販店の入り口に有ったりします。

ぇぇ、何の変哲もないただの箱なんですが、この回収した電池って、その後どうなるのでしょう?

調べてみると、マンガン電池は”マンガン”と”亜鉛”という希少金属を再び取り出して再利用することがあるそうです。

アルカリ乾電池もは亜鉛とシンチュウ(銅と亜鉛の合金)が含まれているそうだ。

へー・・・全部のデンチがリサイクルされるわけではないけれど・・・楽しそうだからこれからは回収ボックスに入れることにしようッと -_-
Category: 日記

コメント

594.てかと
うちは無頓着で不燃ごみにだしてるなぁ
そもそも電池って充電電池だからそんなに買ったり捨てたりすることもなくなったけど。
595.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

私もついこの間まで電池ボックスなんて知らなかったのですが、知ったからには使わなければと思って活用してみました。

充電池ですか~

確かに100円ショップにも充電池を売っているくらいですから充電池に乗り換えてもいいかもしれません・・・が、それはそれでそんなに電池って使わないんですよね・・・ -_-
| Edit

コメントの投稿

トラックバック