なかなか動くものが完成しないなぁ・・・

ごそごそメインループを作っていると問題が出てきました。
というのも、キャラクタの位置なんかを記憶するパートとしてcharacter関数って、自分を画面に表示するプログラムもそこにくっつけようと考えていたのですが・・・そうすると、キャラクタ関数に、どのキャンバスなのかというのを教えてやらなければならなくなりますが、characterを新しく作る上でいちいち対象を指定するのはあまりにも面倒です。かといって、グローバル変数にとなると複数キャンバスがある場合不都合がありそうです。
GEにカンバスを指定するプロパティをつけて、characterにアクセスさせるにしてもGEも新しく作られるので・・・と、まぁ、キャラクタを管理するプログラムに描画させようとしたのは失敗だったようです。
どうやら、GEのscene配列の実行時にキャラクタのタイプ(画像なのか文字なのか、など)を確認してそれぞれの方法で描画する、といったプログラムをGE側に作ってやる必要がありそうです。
・・・そうすると、いままでより1フレーム毎の1キャラクタごとにif文が余計に増えるんですよねぇ・・・まぁいいかぁ -_-
Category: プログラム ゲーム作成

コメント

コメントの投稿

トラックバック