この赤とんぼ赤すぎないかい?

赤とんぼ
隊長っ!このクソ暑い中、行軍中に赤とんぼを発見しましたっ ぐ・。・
あまりにも色が鮮やかでついつい追いかけて写真をパシャリ。
個人的に赤とんぼは、もう少し色のくすんだ、お腹の真ん丸なやつを想像していたのですが、このトンボはすごく色がキレイッ!さらにお腹もなんだか平べったい。
特に黄金色の稲が背景なので、赤とんぼとのコントラストが綺麗です。

それで、赤とんぼについて少し調べてみましたら、なんと赤とんぼと一口に言っても何種類もあるんですね!
素人診断ですが、どうやらこの子はキトンボという種類のようです。
おそらくオスだと思います。
森林に囲まれた沼なんかに生息するんだそうな。

うん、なんかポケモンゲットした気分だよ ・。・ノ
Category: 日記 Tag: 写真

コメント

233.咲希
こんばんは。(*^_^*)

綺麗な赤い色!
それに上手く撮れてますね~( ‐ω‐)b
私は動きの速い虫や動物は上手く撮れません…


トンボは秋の季語なんだそうで…
猛暑が続いているけれど、暦の上では秋なんですよね~
それにしても毎日暑い…(;>_<;)
234.koonz
Re: タイトルなし
こんばんわっ!
コメントありがとうございます ・。・ノ

すごく鮮やかな赤で思わず新種かと思って追いかけちゃいましたっ!
写真は、ゆっくりこそこそ近づきながら撮影しました・・・たまたま竹の棒の上で休んで?暮れていたのでラッキーでした!

もう秋・・・まだまだこれから夏真っ盛りって感じですよね・・・ -_-
あ、でもこのキトンボという種類はなんと冬を越してしまうこともあるくらい寒さに強い種類なんだそうですよっ!
・・・だからと言って季語に使われる季節が変わるわけではありませんが・・・ x_x
| Edit

コメントの投稿

トラックバック