今日はベイク

3つのテクスチャ
昨日実験していたテクスチャ画像の成果発表です。
左上が、UVに沿ってベタ塗りしただけの画像。
右上が、前もってcyclesレンダーを使って作っておいた影を乗算で合成した画像。
左下が、右上のテクスチャを適応したモデルにBlenderレンダーを使ってベイクした画像。

左上のベタ塗りテクスチャを使ったモデルは、濃淡が全くないので影なしレンダリングした時に同じ色が溶け合ってしまって凹凸が全く分からなくなってしまいます。
右上のテクスチャは多少凹凸が付きますが、全体のイメージとして暗めに仕上がります。
左下は見ての通り影がきれいに書き込まれています。
左上のベタ塗りテクスチャを使う予定でしたが、間違えて右上のテクスチャを使ってベイクしてしまいました・・・が、あとで確かめたところベタ塗りでもきれいな結果を得ることができました。
素材の質感を分けてベイクすればもっときれいな結果を得ることが出来そうです。
Category: 3DCG

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