スタイラスペンって自分で作れるの!?

先日、100均でスタイラスペンを買ってきて低価格タブレットで使ってみたのですが、どうにもうまくいかず、描いた線は点線になったりは線になったり・・・。
残念だなぁ・・・と思ってインターネットで調べていると、なんとスタイラスペンを自作することができるのだとか!
というわけでレッツチャレンジ。

ペンにアルミホイルを巻き付ける。
残念ながらうまくいきませんでした・・・全く反応しませんでした。
アルミホイル越しに触ると反応するのですが、さすがにペンに巻き付けてるのじゃ距離が離れすぎているのかなぁ・・・でも、世の中のタブレットはこれで反応してるんですよね・・・ -_-

次に試したのがお菓子の袋。
お菓子の袋を細長く切って、二つ折りにした折り目の部分、涙滴型になったつるんとした部分でタブレットをこすると・・・うぉっ!すごく反応しますよっ!これ!

ここから予測ですが、何となく100均やアルミホイルで反応しにくかった理由がわかってきました。
おそらく、画面の保護用シールが原因になっているのではないかと思います。
お菓子の袋がうまくいったのは、保護シールとお菓子の袋が擦れ合って静電気が発生して反応しているんじゃないかと思います。
・・・そうなってくると、保護シートを剥がして実験するべきなのでしょうが・・・・ぐぬぬぬ・・・剝がしたくない・・・ ToTノ
Category: 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック