雨に濡れて綿にカビが・・・でも大丈夫!

最近、雨の日が多いですね。
以前綿の実が割れた写真を載せたのですが、どうやらこの割れた綿の実、ぬれると汚くなってしまうようで・・・。
特に収穫方法や育て方を調べていなかったのですが、考えた末、とりあえず半分は身が割れる前に刈り取ってしまい枝のまま乾かしてみることに。
残りの半分は念のためこのまま放置・・・・というような事をしていたのですが、どうやら刈り取って干しておいたのがよかったようです。
というのも、干してるのを観察してみると、きれいに割れていました・・・ -_-
ほかにも、実だけにしたものもあったのですが、こちらは失敗、中は黒く腐ってしまっていました。

さて、採れたコットンはどうやって使いましょうか・・・丸めて耳に詰め込んで、天然耳栓・・・ -_-
糸みたいにならないかと、ヨジヨジひねってみたのですが・・・う~ん・・・
Category: 日記

コメント

245.咲希
こんばんは。(*^_^*)

こちらも雨が多く、降らなくてもドンヨリとして蒸し暑い日が続いています。

綿の実、半分、残念でしたね…
収穫した綿で、どんなものを作っているのかググってみたら
小さなクッションを作ったとか、毛糸くらいの太さに紡いでコースターを編んだとか…

ちなみに「耳栓」ってのは、なかったです。( ̄∀ ̄)ニヤ
246.koonz
Re: タイトルなし
こんばんわー ・。・ノ

本当に、今年は雨が多いですよね・・・野菜も値上がりしていますし・・・ -_-

綿の実、大丈夫ですよ!
外にそのままにしていたほうは2~3個ダメになっただけで、また刈り取って干しました ・。・ノ

私の綿は指ではあまりきれいに紡げませんので、インターネットで調べてみたところ、どうやら綿打ちなる作業をするようです。
弓のような道具でピンピン弾いてふわふわにするんだとか。
まずはこの道具を作らなくては・・・手間さえかければお金はかからなそうなので、いろんな道具を作ってみようっと。
| Edit

コメントの投稿

トラックバック