そろそろピーナッツが採れる時期

ここ数日、風がずいぶん冷たくなり、上に一枚羽織らないと寒いくらいになってきました。
我が家の畑にはピーナッツがいい感じに育っているので、そろそろ収穫時期です。
採れたてをお塩を入れたお湯で1時間ほどゆでれば、おいしい茹でピーナッツの出来上がり。

ここまでなら簡単なのですが、問題は煎って食べる用に乾かした後、殻を割る作業。
ペンチでウルトラマンの頭のような、とさかの部分を挟むとパリッと2つに割れるのですが、数が数なのでなかなか大変 -_-
そこで今年は秘策が!地面にばらまいて踏む!これで効率アップジャー ・。・ノ
ピーナッツを煎るのもなかなか大変で、弱火で1時間半から2時間くらいのんびりロースト・・・。
家の電気調理器では乾煎りのエラーが出てしまうので、カセットコンロを使って煎っていますが、今年はバーベキューコンロで火加減を調節しながらやってみようっと。
薪も強い風に乗って海辺に無尽蔵に流れ着くので無敵じゃ!
Category: 日記

コメント

253.咲希
こんばんは。(*^_^*)

ピーナッツって茹でるのも、煎るのも、すごく時間がかかるんですね?
全然知りませんでした。

茹でピーナッツって、美味しいらしいですね~
実は私、茹でたピーナッツは食べたことがないんですよ…
冷食で売っているらしいので、今年は見かけたら是非、買って食べてみようと思ってます。
楽しみ♪
254.koonz
Re: タイトルなし
こんばんわー ・。・ノ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~時間をかけて煎ったりゆでたりしないと、なんか生っぽい風味なんです -_-

茹でピーナッツ、おいしいですよっ!私も食べてみるまで半信半疑だったのですが、驚きのおいしさです。
枝豆のような食感でほのかに甘くてクリーミーって感じですっ!
冷凍食品であるのですかっ!?そういえばピーナッツってお菓子売り場以外で見たことがないような気がするや・・・不思議ー。
| Edit

コメントの投稿

トラックバック