点橙橙店緑青店青緑店茶茶

今日は夕方から2時間ほど、ランケーブルを作るというお仕事をしました。
どんなことをしたかといいますと、数百メートルある線の部分だけのランの束がありまして、ここから必要なメートル数を測って切り出した後、ケーブルにかぶさった皮?を剥いて中の銅線をバラバラにして、プラスチックでできた差込口をくっ付けて完成!という流れです。
初めての作業だったのですが、これがなかなかに・・・・最初の一本にかかった時間は30分ほど・・・。
2本目は少し時間が早くなって20分ほど。
3本目以降は、2本目の作成途中でコツをつかんだので5分ほど・・・もうランケーブル職人じゃ ・。・ノ

で、タイトルは何かといいますと、ランケーブルのつなぎ方の順番なんだそうです。

あ・・・もしかしたら、これで自分の部屋の中を通っているランケーブルを壁の中に埋め込むことができるかもしれませんっ!
Category: 日記

コメント

426.咲希
こんばんは。(*^_^*)

タイトルを見て「文字化け?」
記事を読んで「違った~!」

ランケーブル職人!
お仕事、お疲れ様です!(´∀`*)
427.てかと
俺はソフトウェア開発者で現場に入ったのに、なぜかRS232Cのクロスケーブル作らされたこともあるよ
ストレートのケーブルから半田ごて使ってクロスにすんのw
あれはいい勉強になったな
まぁ、今だとLANケーブル作らされたかもしれないw
428.koonz
Re: 咲希 さん
こんばんわー ・。・ノ

最初は線の順番が変わらないように力いっぱい押さえていたのですが、実は一回力を緩めて軽く握りなおしたほうがきれいに仕上がるようです ぐ・。・
これが職人の技ー ・。・ノ
| Edit
429.koonz
Re: てかと さん
クロスケーブルっ!
パソコン同士を直接接続するときに使うそうですねっ!
う~ん・・・対戦ゲームとかするのかな!?

RS232C・・・調べてみると、なんとディスプレイとかを接続するコネクタじゃないですかっ!
わーぉオイラには何に使うのかさっぱりじゃ x_x
| Edit
431.てかと
光学機器メーカーで古い検査器具はコネクタの規格も古いんだよな
だからケーブルがないってんで、あまってるストレートを組み替えるわけw
買えよって感じなんだがw
俺の人件費のほうがたけーしw
432.koonz
Re: てかと さん
なるほど、見たことないケーブルと思ったら、古い機械の交換部品ですかっ!

差込口の形が全然違うのにそれぞれ繋ぐことができるものなんですね ・。・ノ

私も最初は買えばいいのに、と思いましたが、自分の部屋にあるコンセントの余った穴に前々からランが付けられればなぁ・・・と思っていたのでちょうどよい練習の機会でした ・。・ノ
| Edit

コメントの投稿

トラックバック