マクドナルドっぽいポテトをどうやって作ったものか・・・

ポテト

先日、インターネットを徘徊していたところ”マクドナルドのポテトがどのように作られるのか”という動画を見たので、似たようなものはできないかと実験開始。

今回犠牲になった使用したのは握りこぶし大のジャガイモ4つ。

大体縦に4等分、横に四等分くらいの大きさに切ってざるの上へ。

よく水気を切るといっていましたが、どのくらい切ればいいのか良く分からなかったので、とりあえずこのまま半日天日干ししてみました。

とがった部分や角の部分が若干渇き、白くでんぷん質が固まっていましたが、触った感じは干す前とあまり変わらず、若干柔らかく?なっていたりするくらい。

灰汁が出たのか、数本少しだけ黒くなりましたがまぁ・・・そういうものなのでしょう -_-

半日乾かしたジャガイモはそのまま袋に詰めて、とりあえず冷凍庫に。

明日、油で揚げてみようと思います ぐ・。・

つづく。
Category: 日記

コメント

686.てかと
あー、そういえば・・・
子供のころマクドナルドの見学をしてフライヤーとか一通りを拝見したことがあります。
もう今の今まで完全に忘れてしまいましたがw
687.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

なんとっ!マクドナルドの見学とはっ!

とはいえ、マクドナルドのポテトは各店舗では40秒ほど油で揚げればいいように調理済みなのだそうです。

私の子供のころの工場見学は、地元の医薬品メーカーの工場でした・・・お菓子くれたっけ・・・ -_-
| Edit

コメントの投稿

トラックバック