ブログのリンクをFC2とそれ以外に分ける方法(修正)

外部リンクの追加

ほとんどの場合プラグインエリアに表示されている他のブログへのリンクはメインの編集画面のリンクの編集から行っていると思いますが、FC2とそれ以外のリンクを分ける方法は基本的には用意されていません。

ですので、2種類に分けるにはFC2のリンクと、それ以外のサイトのどちらかのリンク群を手動で設定してやる必要があります。

まずは、”リンクの編集”を開き、テキストにFC2以外のリンクのサイト名とアドレスを控えておきます。

それから”リンクの編集”にはFC2のブログのリンクだけ残して削除します。

次に”プラグインの設定”→PC用の”公式プラグインの追加”拡張プラグインにある”フリーエリア”を追加します。

タイトルを仮に外部リンクとして、フリーエリアの内容に次のコードをひな型に編集してください。

<ul>
<li><a href="アドレス" title="サイト名"></a>サイト名</li>
<li><a href="アドレス" title="サイト名">サイト名</a></li>
</ul>


サイト毎に
<li><a href="アドレス" title="サイト名">サイト名</a></li>
の部分を
<ul>~</ul>
の間に書き足してください。

以降の外部サイトの編集はプラグインの設定から行ってください。
Category: FC2ブログ Tag: 使い方チュートリアルFC2

コメント

706.てかと
そういえば分けたりとかしてないな。
ライブドアブログとかも同じだった。
数が増えたら考えようかな。
708.koonz
Re: てかと さん
私も少し調べてみただけで、この方法が一番いい方法なのかはわからないのですが、とりあえず一番簡単そうなので書いてみました。

もう一つの方法は・・・アドレスのドメインを見てFC2とそれ以外を分けるスクリプトを作ることでしょうか・・・?

少し手が空いたら作ってみようかなぁ
| Edit
709.TAKE-爺
koonzさん、こんばんは!
お手数をお掛けしました。とても分かりやすくて助かります。
ゆっくりとチャレンジして見ます。
本当にありがとうございました。
| Edit
710.koonz
Re: TAKE-爺 さん
こんばんわー ・。・ノ

手動で編集しなければならないので、あまりスマートな方法ではなくて申し訳ないです x_x

また、お仕事が少し楽になったら自動で並び替えてくれるプログラムを作ってみようと思います ぐ・。・
| Edit

コメントの投稿

トラックバック