あくびでドライアイを解決できれば・・・

昨日は日記を書くのが面倒くさかったとか、ネタがなかったとかそんなわけではなく・・・そう、ネタを探しそびれたのです!

というわけで今日は昨日”眠たい眠たい”と書いていて思いついたことを書いてみようかと。

私は基本空気の乾燥した季節になると、ドライアイになっているのですが、昨日あくびをしていた時はコレデモカというくらい涙が出ていました。

えぇ・・・そこで”女優よっ!”と言わんばかりに涙を流せるようになればドライアイなんて解決じゃん!と気が付いたので少し調べてみました。

涙腺って、目頭にあるものとばかり思っていたのですが、眉尻のあたりにあるのですねっ!

それであくびをすると顔全体の筋肉を使うので、涙腺にたまっている涙が押し出されて出てくるのだそうです。

ということは・・・涙を押し出す機能が弱い、ってことなのかな?

あくびをたくさんして、涙を押し出す筋肉を鍛えれば号泣できないものかナ T-T
Category: 日記

コメント

715.てかと
パソコン作業はモニターとのにらめっこが続く仕事。
一生ものだから目はいたわってあげてくださいよ。
716.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

ちょっといい目薬を買ったり、パソコンの画面のコントラストを下げたりといろいろ工夫はしてはいます ぐ・。・
が・・・やっぱり、一日中画面とにらめっこするのは体に悪いですよね・・・ -_-

緑が目にいいかどうかはわかりませんが、週末は緑を見て眼の英気を養おう -_-
| Edit

コメントの投稿

トラックバック