自転車の豆知識&誕生日

自転車の豆知識。
自転車は基本的に車道の路側帯、または外側線の内側を走ることが義務付けられています。
歩道は看板等で明記されている場合、走行することができますが歩行者優先ですし、歩道の道路側を走らなければなりません。
また、歩道上で対向の自転車と遭遇した場合は、お互いに左方向に避ける、ということに決まっています。
明記されていない場合についても、路側を走行した場合明らかに危険な箇所当については、歩道内を走行しても良いことになっています。
14歳未満であれば、歩道内を自転車で走行することが許されていますが、もちろん歩行者が優先されます。

ルールにのっとった自転車ライフを ・。・ノシ
明日は私の誕生日!

なんですが、今日が日曜日でお休みということもあって、甥っ子達がぞろぞろとやってきてお祝いしてくれました。

ケーキを買ってきていただきまして、3人中しゃべれる2人が”ハッピバースデートゥーユー”なんて、大声で歌ってくれました。

ガキンチョ達がケーキを食べ終える中、なんだか1号が黙って周りをきょろきょろ。

ケーキが足りなかったのかと思い、”まだケーキたべる?”と聞いても首を横に振る。

いっちょ前に気を使ってくれているのかな?なんて思っていたら、実は机の上にあったガムを食べたかったらしい・・・・

その後、補助輪付きの自転車に乗り込んだ1号とお散歩へ。
ふぅ・・・汗だくです x_x

ちょっと賢くなれるかもしれない日記でした。
Category: 日記

コメント

1102.てかと
補助輪付きの自転車で車道の白線の内側を走るやつにあったことがないですね。
改正道路交通法では自転車は軽車両。
道路はめっちゃ狭いところもあるし勇気を試される瞬間と言えますか。
誕生日おめでとうございます。人生の新たな一歩、前進ですね。
1103.咲希
こんばんは。(*^_^*)

お誕生日おめでとうございます。(*´∀`*)
来年のお誕生日も、元気で幸せに迎えられますように…


♡..Happy Birthday..♡
     () ♡ ()
   ┏┻┻┻┓
  ┏┛★★★┗┓
  ┃ ♪・ *・ ・* ・♪ ┃
 ┏┛  ∧⑅⑅∧.  ┗┓
 ┃ ☆ (๑• ω •๑).. ☆ ┃ 祝



お詫び

先日のコメントのお返事に、「バイクは250じゃないかな?」と書きましたが、息子にLINEして聞いたら400とのことでした。
嘘書いてしまって、ごめんなさいデス。m(_ _)m
 
1105.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

確かに補助輪付きで走っているのは目にしたことないですね・・・ -_-
とはいえ、知っていると知らないでは対応や、もしもの時の過失割合も変わってくるので大切です ・。・ノ

努力をしたわけではないですが、また年齢が1つ上がってしまった ・。・ノ
| Edit
1106.koonz
Re: 咲希 さん
こんばんわー ・。・ノ

ありがとうございます m(_ _)m

ぉぉ・・・やっぱり400ccでしたかー ずっしり重たそうですもんね!
| Edit

コメントの投稿

トラックバック