電池の捨て場所

乾電池ってどうやって処分していますか?

市区町村の指示に従って廃棄、電気屋さん、ホームセンターなんかでも使用済みの電池の回収が行われていたりもします。
一次電池はドロドロに溶かして鉄になるんだそうです。

問題になるのが、2次電池・・・充電池の捨て方なんです。

市区町村では回収していないところが多いようです。

けれど、インターネットで調べてみると、結構たくさんのお店が、JBRCという団体に加盟して2次電池の回収を店舗等で行ってくれる・・・・という風に書いていますが・・・実際は残念ながら嘘です・・・

協力に参加している店舗を検索したところ私の住んでいるところにもあったので直接店舗に行って聞いてみたんです。
2次電池、回収してもらえるんですか?って
そうすると、当店で購入された場合に限り不要になった2次電池は回収するということでした。
うん・・・そういう意味での回収なんだ・・・

もう一店舗は電話で聞いてみたんですが、こちらも残念ながら2次電池の回収は行っていないということでした。
・・・・じゃぁなんで回収店舗に名を連ねているんでしょう・・・・

加盟店に置いてあると書かれているボックスも発見することができませんでした・・・

はぁ・・・この電池、どうすれば・・・
Category: 日記

コメント

1168.てかと
よく買う乾電池は不燃ごみ扱いだけどバッテリーなどの充電池はメーカーが自主回収してるんで、
その問題で悩んだことないなぁ。
エネループみたいな充電乾電池は数百回充電できるからその問題に直面するのもかなーり先かと。
1169.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

乾電池型だと苦労しないのですが、ラジコン?やゲーム機で使うような専用のバッテリーだとどうしたらいいのでしょう?

メーカーに回収義務があってもメーカーが海外だったり・・・

ぐぬぬぅ
| Edit

コメントの投稿

トラックバック