埋没防止?

Demo
このデモは、ASDWキーで飛行機を動かすことができます。
Zキーで玉を発射することができます。
玉は画面左上にある茶色の三角形に当たると、反射します。

衝突時にオブジェクト内に埋もれてしまう現象を一応修正してみました。
’一応’というのは、衝突時にベクトルの傾きを返していたところを、傾きと、外積で出た高さも返すようにしてみました。
更にその高さ/100の距離を法線方向に移動させてから衝突、または壁に沿って動く動作を実行するようにしました。
なぜ100分の1なのかというと・・・適当です。たまたま、離れすぎず近すぎずの距離になりました -。-
ブログのデザインを更新しました。
ブログの記事の上下に時間、カテゴリ、コメント、トラックバックを配置していたものを、纏めてタイトル下に並べました。
また、記事本文の背景色のオレンジを削除しました。
なので、文字の配色も黒に変更しました。

ブログのリンクによく足を運んでくださる方を追加しました。

しかし、アクションゲームなんかのマップとの衝突とは、どのようになっているのだろう -。-
今のままじゃ、キャラクタを地面の上に立たせても、不安定なボールの上に立っているようにガクガクしそうだ。
うーむ、むつかしいのぅ -_-
Category: プログラム ゲーム作成

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