なるほどそういう事でしたか・・・

今までキャラクターの表情を動かすときは、表情のほぼすべてをボーンと呼ばれる、体などを動かすときに使う方法で動かしていました。

キャラクターの作り方のビデオなんかを見ながらお勉強したのですが、そういう方法は全然ポピュラーじゃないようです・・・・ -_-

基本的にボーンで動かすのは目玉、顎くらいなもので、他のパーツの動きはモーフと呼ばれるあらかじめモデリングしておいた表情するスライダーで行うようです。

とはいえ、キャラクターをダンスさせたりする有名なソフトに出力する際は、目以外のすべての表情はモーフによって行われるので、そもそも、ボーンで表情を付ける必要はなかったのかもしれません・・・。

そんなこんなで、再びCGで遊びだしたのでした。
Category: 日記

コメント

1246.てかと
そういうの気づかないで自己流で突っ走ることがなくてよかったですね。
これでいいんだろうか?みたいなことを常に考えて、ひとに聞いたり見たりできる環境ができるといいですね。
なにしろ俺にはこのCG造りのノウハウがないので、なるほどわからん、で終わるから。
1247.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

ちょっと遅いかもですが、いろんな方々が作っているモデルやメイキング映像をボーッと眺めるのはなかなかにお勉強になります -_-

ある程度までのスキルなら無料でインターネットから学べる時代です。

楽しそうなことをいっぱい身につけようっと ・。・ノ
| Edit

コメントの投稿

トラックバック