準備はできていないけれど物はそろった・・・

電気屋さんで同じウェブカメラを2つ調達してきましたっ!

・・・お値段は一つ2千円ほど。

この同じウェブカメラを二つ並べて同じ角度で設置すると、面白いことがわかるはずです。

というのも、それぞれの視点からの誤差を計算すると写真ではわからない奥行きが計算で導き出せるんです!

カメラ間の距離や解像度にもよるんですが、大体10メートル以内ならば誤差数ミリから数センチくらいで出るみたいです。

さすがに安物のカメラを並べるだけなので、もっと誤差は大きいでしょうけれど・・・

身の回りでは、方式の違いはありますが、顔認証や表情に合わせてキャラクターの顔が動く有名なアプリなんかでも似たような技術が使われているそうです。

まだ実験用のパソコンの準備ができていないので、明日からコツコツ設定してみようと思います ぐ・。・

会社の人はこういうのを余り理解してくれませんが、先っちょの技術を試して遊ばないと進歩しないんじゃないかなぁ・・・なんて個人的には思うんです。
まぁ・・・確かに技術系の会社ではないのですが・・・手札は多いに越したことはないじゃないですか?
Category: 日記

コメント

1339.てかと
会社のひとが理解を示さないのはカネにならないか、面白くないから、といった即物的な見え方をしないものだからでしょうかね。
酒とかたばことか夜遊びとか、説明するまでもないでしょう。
このカメラの話は詳細な説明が必要だから。
だがそれでいい、趣味とはそういうもんだと。
1340.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

もとはといえば、会社の仕事の中で知った技術なんですが、調べてみるとなかなか面白そうだったので、個人的にも研究してみることに。

普通に売っているものでも組み合わせて少し工夫すれば面白いものに進化する・・・というのが面白いのかもしれません -_-
| Edit

コメントの投稿

トラックバック