科学の実験。

今日は身の回りの物を使って科学の実験。

灰汁ってやつを作ってみました。

バーベキューでできた灰なんかを水に入れてかき混ぜかき混ぜ・・・・

うーん・・・こんなことで反応が起こるような水溶液ができるなんて・・・どう見てもただの泥水なんですけどねぇ・・・

えぇと・・・これにお菓子なんかについてる石灰を混ぜると劇薬ができるはずなんですが・・・それはともかく。

できた灰汁にアルミを入れてみると・・・徐々にではありますが、泡がプクプク。

・・・うーん、勢い余って作りましたが何に使いましょう?薄めて霧吹きに入れれば植物の消毒液になったりするそうです。

へー・・・色々調べて使い方を研究してみようっと。
Category: 日記

コメント

1440.てかと
灰汁をとる、っていう行為は料理をする上で必須なんでしょうけど、
この灰と水を混ぜた水溶液で本当に野菜のあく抜きをした、とか言われても、
ええ?って思いますねw
今どきは灰を手に入れることがレアというか。農家でもないと野焼きNGだしな。
1441.進学塾アルファ狭山校
こんにちは
なかなか面白い試みですね!続きの実験結果も楽しみです!
1442.koonz
Re: てかと さん
こんばんわー ・。・ノ

太古の昔から灰汁は使われていたそうなんですが、本当に・・・よくその水に食べ物を漬けてみようと思いましたね・・・って思います。

確かにどこででも焚火が出来るってわけではないですからね・・・。
つまり・・・焚火が出来るってことが限界集落の強みってことですかねっ!
| Edit
1443.koonz
Re: 進学塾アルファ狭山校 さん
こんばんわー ・。・ノ

そうなんですっ!これは壮大な計画の一歩に過ぎないんですっ!・・・・

食用油と混ぜるとボディーソープのような液体石鹸が作れるらいいので、そちらの方向にチャレンジしてみようかな?
| Edit

コメントの投稿

トラックバック