Ubuntuとeclipseを使って無料ウェブ開発

Ubuntu14.04でeclipseを使ってウェブサイトを作るときのメモ。
OSもソフトも無料なのでぜひ使ってみてくださいな。
Ubuntu13.10ではメニューが表示されないバグがあったのですが、14.03では最初からメニューが表示されます。
快適じゃッ!
eclipseはソフトウェアセンターからもインストールできるのですが、ルートにインストールされるせいかアップデートなんかでうまく行かないことが。
なので、eclipseのホームページから最新のものをダウンロード。
https://www.eclipse.org/downloads/
これをhomeに解凍して使います。

次はeclipseにAptana Studio 3というプラグインを入れます。
eclipseのメニューバーからHelp→Install New Softwareを開いてWork withの横にあるAddをクリック。
Nameはわかりやすい名前なら何でもいいのでAptana Studio 3と入れておきます。
Locationに”http://download.aptana.com/studio3/plugin/install”を入れてOK。

使い方はメニューバーのFile→New→Web Projectを選択してDefault Projectを作ります。
編集画面に行数が表示されていないのでメニューバーのWindow→PreferencesのGeneral→Editors→TextEdiorsのshow line numbersにチェックを入れてます。

オイラのソフトウェアインストールメモでした。
Category: Ubuntu Tag: 使い方

コメント

12.干物のふりかけ
14.04出てたんですね
14.04出てたのか・・・・
自分の中では13.04で止まってましたww
早速USBにインストールしてみますw
| Edit
13.koonz
Re: 14.04出てたんですね
> 14.04出てたのか・・・・
わぉ、Ubuntuもつかってるのですかーっ ・。・!

> 自分の中では13.04で止まってましたww
見た目はほとんど一緒なのだけど、ちょこちょこバグが直ってるみたいです。

> 早速USBにインストールしてみますw
オイラはデュアルブートにしてるのです ・。・ノ

| Edit
168.fukutaka
参考になりました。
参考になりました。でもJDKのバージョンが私のUbuntu14.04では、jdk8で落ちました・・・(T_T)
でも、jdk7で動きました。良かったです。今後ともよろしくお願いします。
169.koonz
Re: 参考になりました。
> 参考になりました。でもJDKのバージョンが私のUbuntu14.04では、jdk8で落ちました・・・(T_T)
> でも、jdk7で動きました。良かったです。今後ともよろしくお願いします。

oh・・・オイラはJDKのバージョン7のまま使ってたので気が付きませんでした・・・ -_-;
アップデートするときは気をつけなくては!

コメントありがとうございました ・。・ノ
| Edit

コメントの投稿

トラックバック