今日は一つのキャラクターに複数の当たり判定を持たせたる事に成功しました。
要は、敵キャラクターに弱点部位を付けたと言う事なんです。
ノウハウがなかったので、かなり手間取ってしまいました…
と言うのも、まずデフォルトでレイキャストとエリアの衝突判定がオフになっている事を知らなくて躓き。
次に物理的な衝突と当たり判定の衝突が同じレイヤーで行われると処理がうまくいかなくなることで躓き…
簡単そうなのにナカナカできないって結構つらい -_-
最終的には実装できたので良しとしよう -。-
処理の流れとしては、部位毎に当たり判定を用意し弱点の頭と、それ以外の体の2つにグループ分けをした。
衝突した弾丸がグループに登録されたHit関数を呼び出しダメージ量を渡す。
Hit関数は自身が属している親…敵キャラクターのHPなんかを管理しているスクリプトにシグナルを発信し、ダメージ処理がされる…と言う感じ。
もっときれいになりそうな気がするけれど、とりあえずこれでいいや…今日は疲れたヨ x_x